転んで仙骨(尻の骨)を骨折したはなし

ご無沙汰しております。

ブログを放置しまくっているさくらです。

 

「道を歩いていてすべって転んで仙骨骨折」という貴重な体験をしたので、記録に残しておこうと思います。

いつかだれかの役に立つかも。

アスファルトで尻から転んだ

雨の中、近所のドトールで仕事をしようと出かけました。

靴を選ぶとき、レインブーツかスニーカーか迷って

「夕方には止むみたいだしスニーカーでいいか」と

コンバースのスニーカーを履いたんです。(これが今日の最大の後悔ポイント)

 

そして家から歩くこと約5分。

大通りの右側の歩道を歩いていると、向かいから走ってきた傘差しチャリがフラフラしてたので

よけようと思って、進路を少し右側に移しました。

坂の多い南浦和周辺、ちょうどその場所が、車道側が高く歩道側が低い坂になっていて

右に一歩踏み込んだ瞬間に「つるっっっ」と滑りましてん。

それはもうバナナの皮を踏んだかのように、ツルッと。

 

足を横に持っていかれて、尻からどーんと着地。腰のあたりを強打。

あまりの痛さに動けず、傘を手放してしまって雨に打たれてるわけです。

後ろから歩いてきた人が3人ほど「だいじょぶですか、立てますかー?」と声をかけてくれました。

痛すぎて立つどころか返事返す余裕もないっつーの!と思いながら、このままでは救急車とか呼ばれてしまう…と、なんとか「大丈夫です。」とだけ返し。

痛みが強すぎて貧血っぽくなり、数分座り込んでました。

骨が折れると血の気が引く

血の気が引くほどの痛み…これあかんやつでは…

小学校のころ右足を骨折したことがあるんですが、これはその時と似てる…

 

というわけで、視界がブラックアウトしながらもなんとか家に帰り

貧血が治ったところで近所の整形外科に行きました。

(痛みと同じくらい貧血がつらかった。痛いと血の気が引くのわたしだけ??)

「仙骨骨折」の診断

病院でさっそくレントゲンを撮って「仙骨骨折ですねー」とあっさり言われましたとさ!

(空いてて待ち時間がほとんどなかったのに救われた…座ると痛いから、立って待ってるしかないんですもの 。)

先生は「ここに〇〇っていう骨があってー、その下が仙骨、その下が尾骨ね。」などと説明してくれたんですが、正直よく覚えてない(笑)

 

先生に言われたことで覚えてることまとめ

「折れたところの下の部分がずれてるから痛いでしょうね〜。」

「痛くて眠れないこともあるから、痛み止め出しときます」

「くっつくまでに約2週間。それまではなるべく安静に。」

「3日はなるべく動かず、その後は立ち仕事は問題ない。」

「座る時は前かがみに浅く座るか、円座クッション使うか。なければタオルを丸く置く。とにかく尻を圧迫しないように。」

「寝る時は横向きで」

「衝撃を与えるとくっついたとこがまたとれるから気をつけてね。」

「温めると痛みが増すから、今日明日は風呂禁止」

 

とまぁ、この人も尻の骨折ったことあるのかな?ってくらい丁寧に説明してくれました。

いい先生でよかった。

この整形外科はまた行きたい。(いや、もう転ぶなよ

処方された薬

  • ロキソニン60mg(痛み止め) 1日3回 1回1錠 14日分
  • レバミピド100mg(胃薬) 同上
  • ロキソプロフェンNaテープ10(シップ) 28枚

かかった費用

2,370円(薬代込み)

仙骨骨折の症状

とりあえず今の状態としては

普通に立ってるぶんにはほとんど痛くない。というか立ってるのがいちばん楽。

歩くのもゆっくりなら全然平気。早足だと多少尻に響く。

座るの無理。円座クッションお急ぎ便でポチった。

しゃがむのが地味につらい。脱いだ靴を靴箱に入れるとき激痛。床に落ちたもの拾えない。しゃがむって尻周りを動かすことになるのね。。

 

もし尻から転倒して、こんな症状があったら急いで整形外科へ行きましょう!!

雨の日のおしゃれスニーカーは危険

前から思ってたんだけど。

おしゃれ系スニーカー(底が平らなやつ)ってめっちゃすべりますよね。

コンバース大好きだけど雨の日は要注意や…

まじでそこのあなたも気をつけて!

雨の日のコンバース、だめ、絶対!!

 

 

・・・また進捗があったら報告します。

 

そうそう、余談ですが。

病院へ行くとき、ウエストゴムで金具もなにもないスカートを履いていったら脱がずにレントゲン撮れました。

ズボンだと金具ついてるから脱がされますね、きっと。

尻の骨折れたと思ったら金具なしの服で病院へ。ご参考にどうぞ。