プロフィール

さくらのプロフィール

1983年生まれ。群馬出身、埼玉在住。

商業高校の情報系学科を卒業、大学の情報系学科を中退。調理学校(フランス&イタリア料理コース)を卒業。

ライターの前の仕事はぜんぶ飲食店。(おいしいものが好きだから)

埼玉県北本市のブログ「北本日記」を5年ほど、夫婦で共同運営。

なんやかんやあって北本日記は解散!

2018年からフリーのWebライターとして活動中。

主な執筆サイト

OMIYA!

「OMIYA!」は、日本全国のおみやげデータベース。

全国各地のおみやげをライター自ら購入し、撮り、食べて感想を書くというスタイルで運営されています。

お店取材なども積極的に行い、日本の文化である「おみやげ」の魅力を発信していますよ。

私はライターと編集を担当しています。

ノマド的節約術

「ノマド的節約術」は、OMIYA!代表の松本さんが運営する節約サイト。

節約に関する幅広い情報が揃います。

なにか調べたらこのサイトにあたる!というくらい、情報量満載のサイトです。

私も少しですが記事を書かせてもらってます。

星乃珈琲だいすきクラブ

カフェチェーン「星乃珈琲店」の非公式ファンサイト。

もとは夫婦で運営していましたが、今はなんやかんやでライターとして執筆中。

「公式サイトよりも分かりやすい」をモットーに、星乃珈琲の魅力をたっぷり紹介しています。

さくらの個人サイト

さくらティールーム

前から作りたかった、紅茶の専門サイト。

専門店の紅茶はもちろんのこと、ティーバッグやカフェチェーンの紅茶など、身近な紅茶も紹介しています。

目指せ、日本一の紅茶データベース!(まだまだ作り途中ですが…がんばる

ブログ さくらティールーム

当ブログのことです。

紅茶サイトと名前がかぶってしまっていて、新しい名前にしようか悩み中…。

こちらは雑記ブログなので、日々の生活で出会ったおいしいもの情報や仕事のことなど、なんでも書いています。

グルメ情報は「自分がほんとにおいしいと思ったもの」だけを載せています。食の好みが合う方はぜひご参考に♪

その他のお仕事

カフェビストロ「LE VANT(ルヴァン)」のSNS担当

武蔵浦和のレストラン「LE VANT(ルヴァン)」さんのSNS投稿をお手伝いしています。

お店で働いているわけではなく、あくまでも広報活動のみ。

私がもともとルヴァンのお料理のファンだったことから、趣味と実益を兼ねてやらせていただくことに。

まぁとにかく料理もケーキもめっちゃおいしいお店なので、お近くの方はぜひ一度ご来店を…!(宣伝