【南浦和】プティ・クレールの焼き菓子とイートイン限定アイスを食べてきました♪

南浦和にあるお菓子屋さん「プティ・クレール」へ行ってみました。

マドレーヌやタルト、シュークリームなど、日常のおやつにちょうどいい”気軽な焼き菓子”を販売しているお店。

カフェスペースがあり、イートイン限定のメニューもいただけます♪

どのお菓子もおいしくてコスパが良くて、超おすすめ…!

南浦和駅から徒歩5分!ブルーの入り口が目印

爽やかなブルーの外観が目を引く小さなお店「プティクレール」。

今住んでいるシェアハウスから駅に向かう途中にあり、前を通るたび気になってたんです。

イートインスペースもあると聞いて、入ってみることに。

南浦和駅東口の大通りをまっすぐ歩いて5分くらいのところにありますよ〜。

店内の様子

ナチュラルテイストが落ち着く店内には、種類豊富な焼き菓子たちが所狭しと並んでいました。

甘い香りが漂っていて、食べる前から早くも幸せな気分に…(*´∀`*)

青い扉の奥が厨房になっているようです。

マドレーヌやフィナンシェ、クッキーなどは個包装されているものと、レジ前でそのまま売られているものの2種類があります。

すぐ食べるなら包装なしの焼き立ての方がおすすめですよ、と店員さんが教えてくれました。

チーズケーキやタルト、キッシュなどの冷蔵品もあります。丸いビスキュイ生地にクリームが挟まった「ビスキュイサンド」はお店のオリジナルかな?

シュークリームは注文するとその場でクリームを詰めてくれます。夏季限定で「シューアイス」もありました。

入り口近くには、全部で4席のイートインスペースあり。

プティクレールのメニュー

店内でお菓子とドリンクがいただけます。コーヒー220円からと、お値段も良心的…!

「ご自由にどうぞ」のレモン水も置いてありました。

夏季限定イートインメニューとして「ヨーグルトのジェラート」が。これは食べておきたい(๑´ڡ`๑)

本日のオーダー

【イートイン】

  • ヨーグルトのジェラート
  • フィナンシェ
  • アイスティー

【テイクアウト】

  • シュークリーム
  • タルト・ショコラ
  • オレンジパウンド

レジでお会計を済ませると、イートインのものは席まで運んできてくれます。

お菓子3種類の試食もくれて、こんな豪華なことに。

ドリンクはテイクアウト用カップ、ジェラートもプラカップと使い捨てスプーンでした。厨房の外にお皿を洗うスペースがなさそうでしたもんね。

「食器までかわいいカフェ」とは違いますが、木製のトレイが素敵で十分おしゃれな感じ。

ヨーグルトのジェラート

こちらは夏だけのイートイン限定メニュー。

オレンジシャーベットとヨーグルトのジェラート、2層仕立てのグラスデザートです。今年の猛暑にぴったりの涼しげな見た目ですね。

上にはオレンジ1切れとミント。ビスキュイがささってるのが焼き菓子屋さんっぽい。

甘酸っぱくシャリシャリのオレンジシャーベットと、なめらか&爽やかヨーグルトのジェラート、どちらもおいしい!一緒に食べるとさらにおいしい!!

甘さ控えめでさっぱりいただけました。

これで280円…お得すぎるのでは…。

フィナンシェ

焼きっぱなしで売られているフィナンシェは、こんがりきつね色のよく焼きタイプです。好みのやつー!!

外側がカリッと香ばしく、中はねっちりした食感。バターの香りがたまりません。”しっとりじゅわっと系”のフィナンシェとはまた違って、めちゃくちゃおいしい。

袋詰めしてしまうとまた食感が変わってくるので、こうやって焼いたのをそのまま買えるのはいいなぁと思いました。焼き菓子本来のおいしさが楽しめますね。

このフィナンシェもわりと大ぶりで140円と、良心価格すぎです。

アイスティー

市販のリキッドタイプではなく、お湯からちゃんと作ってくれたアイスティー。

茶葉はアールグレイかな?すごく飲んだことのある味だったのですが思い出せず。とりあえずおいしい。

この日は外が40度近い猛暑だったので、アイスティーにしてみました。
が、店内はめっちゃ涼しかった&アイスで身体が冷えたのでホットでも良かったかも(笑)

お菓子を置いてるので店内はかなりひんやりしてます。薄着注意。

試食のお菓子3種

「タルトショコラ・パルメザンチーズのタルト・チャイマドレーヌ」の3つを試食で出してくれました。

タルトショコラはチョコクリームがビターで濃厚。ウマイ。これ買って帰ろう!と決意。(試食のワナにしっかりはまる

パルメザンチーズのタルトは塩気が効いていて、甘すぎないのがいいぞ。ワインのおつまみにもなりそう。

チャイのマドレーヌはスパイスの香りがいいアクセントに。外側のアイシングがしゃりっとしてておいしい♪

うぉぉ。全部ウマイじゃないかーー!

 

というわけで、気になったお菓子を追加で購入してみました。

冷蔵品はちゃんと保冷剤も入れてくれます。

シュークリーム

シュー生地だけの状態でショーケースに並んでいて、オーダーごとにクリームを詰めてくれる出来たてシュークリーム。

表面にアーモンドがトッピングされています。

写真だとちょっと分かりづらいのですが、カスタードクリームと生クリームの両方が入ってるんです。贅沢〜!

シューはサックリふんわり、程よい固さ。クリームも優しい味わいで、大きめなのにぺろりと食べられちゃいました。

おやつに食べるのにちょうどよいボリューム感で、ちょっとした手土産にも使えそう。

タルト・ショコラ

試食で気に入って購入。濃厚チョコクリームがおいしくて。

大きさはホールを1/4カットしたサイズです。この形って上手に撮るの難しいネ。

ご覧の通り、チョコクリームみっちり詰まってます。カカオのビター感が強く、甘さもしっかり。

この半分でちょうどいいくらいの食べごたえです。クッキー系のサクサクタルト生地がまたおいしいんだ。バターをたっぷり使っているのが分かります。

オレンジパウンド

パウンドケーキも見るからにおいしそうだったのでひとつ買ってみました。

外側にアイシングがかけてあるオレンジパウンド。

ふつうに売られているパウンドケーキより一回り大きめです。

フィナンシェとは違って、しっとりふんわりソフトな口当たり。オレンジピールの爽やかな風味が心地よい〜。

アールグレイの紅茶といっしょにいただきたい上品な味わいでした。

ダブルチーズケーキ

別の日に「ダブルチーズケーキ」も買ってみたんですが、これがまたおいしいのなんの。(写真がアレですが…)

下がベイクドチーズ、上がレアチーズの2層仕立て、これぞチーズケーキのいいとこ取り…!

これで300円とかまじかぁぁぁ!!

 

華美なデコレーションはされていませんが、どれも味は間違いなし、ぜーんぶおすすめですヽ(=´▽`=)ノ

次はスコーンを買ってみよう。

「今日はキッシュはないんですか?」とお客さんが指名買いしていたキッシュも気になるーっ。

 

お店はまだオープンして1年ちょっとですが、料理の専門雑誌「料理通信」に2回も取り上げられているほどの実力派。

そりゃぁ美味しいわけだ。こんなお店が近所にあってラッキー!

うちから駅までの通り道ということもあり、しばらく通いつめそうです。

ショップカード

いただいたショップカードを貼っておきます。500円ごとにたまるスタンプカードも別にもらいました♪

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください)