【大阪】「北浜レトロ」のアフタヌーンティー

大阪 北浜のオフィス街、大阪証券取引所の近くにあるカフェ「北浜レトロ」でアフタヌーンティーしてきました。

英国風のレトロな空間で味わう本格紅茶とおいしいケーキは格別ですよ♪

(訪問日:2017年12月16日)

北浜レトロとは

1912年に建てられた「北浜レトロビルヂング」。

大阪証券取引所の向かいにあり、もともとは証券の仲買業者の社屋として作られたんだそうです。

今では建物自体が国の登録有形文化財にもなっているんですが、その中で営業するカフェこそが「北浜レトロ」。

カフェ…というより「喫茶店」「ティールーム」って言った方がしっくりくるかも。

英国風のまさにレトロな空間でおいしい紅茶やケーキがいただける、カフェ好きには有名なお店なのです。

私も大好きで、遠いわりにけっこう行ってます。今回で6度目くらいかな?

外観

1階がケーキや雑貨の販売、2階がティールームに分かれる2階建ての建物。ビルの合間にさりげなーくあるので、気付かず通り過ぎちゃったりもします。

イギリス国旗と黄金のティーポットを目印に向かいましょう!



人気のお店なので、開店前に並びます。(特に土日)

土曜日のこの日も、開店15分前に行ったらもう並んでました(゚д゚)!

必ず1巡目で入りたいなら開店時間少し前に着くのが安心。

午後のお茶タイムは待ち時間が1時間以上なんてこともあるそうです。

店内

1階は、紅茶やお菓子、雑貨などの販売スペース。前はもうちょっと広々してたんですが、久々に行ったら棚が増えててびっくり。

店内でいただけるケーキは、テイクアウトもできます。ショーケースがきらびやかー♪

焼き菓子や紅茶もたくさん売ってます。かわいい缶入り紅茶(写ってないけど)はおみやげにおすすめ。

▼これは帰り際に撮った写真なんですけど…階段下まで並んでました。。やはり土日は朝イチがいいぞ。

階段脇の通路にも焼き菓子や雑貨が並んでますよ〜。この奥はトイレなの。ここのトイレはちょっとおもしろいの。(後述)

二階は全て喫茶スペース。白い壁、浅緑色の窓、花柄のレトロなテーブルクロス…これぞ英国風ティールーム!って感じでテンション上がります。

シャンデリアもあるんですよね。

スタッフさんの制服が黒ワンピに白のフリフリエプロンなの、すごくいい。

メニュー

えー、撮影許可はいただいたんですが、小心者のためメニューがしがし撮影はできませんでした\(^o^)/

  • ケーキセット(1,200円)
  • スコーンセット(1,200円)
  • アフタヌーンティーセット(2,400円)
  • サンドイッチセット(1,800円)
  • 平日限定サンドイッチランチ・デザート付き(1,100円)

セットメニューはこんな感じです。詳しくは◯べログさんとか見てね!

本日のオーダー

  • アフタヌーンティーセット

土日祝の開店は10時半。午前だけどアフタヌーンティーセットはいただけます。全然アフタヌーンじゃないけど気にしない!

北浜レトロのアフタヌーンティーセットは、「サンドイッチ・スコーン・ケーキ」の3段仕立て。
スコーンの種類とケーキは好きなのが選べるんです。
ドリンクはコーヒーまたは紅茶。紅茶は銘柄も選べるという紅茶好きには嬉しいシステム。

紅茶(ダージリン)

紅茶は10種類以上から選べます。ウヴァとかヌワラエリヤとか通な感じのもあるし、フレーバーティーもある。そしてポットサービス。差し湯もミルクもくれる。すばらしーー!さらにカップはウェッジウッドー!!

この日はフルーツ系ケーキを選んだので、ダージリンを合わせました。
金属製ティーポットの中に、茶葉がそのまんま入ってます。

注ぐとこ撮ろ〜♪と思ったら、茶こしかけるの忘れてたやつ。ちゃんとカップにのせる茶こしくれますからね、良い子は忘れないように。

ダージリンらしいマスカットの香りがしっかり味わえてとってもおいしかったです(*´∀`*)

「差し湯は紅茶が濃くなったら、カップの方に入れて調整してください」とちゃんと説明もしてくださって、さすが紅茶にこだわるお店は違うなーと思いました。知らないとポットに入れがちですよねー。紅茶は基本、2煎目はないんやで。

ミックスジュースショートケーキ

ケーキスタンドの中身を1段ずつご紹介。

一番上はケーキです。ケーキも10種類以上あるんですが、名前が気になった「ミックスジュースショートケーキにしてみました。大阪感ある。
どうやらミックスジュースに入るフルーツを使ったケーキ、ってことみたいです。

間には黄桃・パイン・バナナ。上にはさくらんぼ、いちご、キウイ、ブルーベリー。彩り豊かですね〜。

ミックスジュースの味…はしませんが、黄桃やバナナってところがちょっと懐かしい感じでおいしかったです。

北浜レトロのショートケーキはスポンジもクリームもふわっと軽くて食べやすいんですよね。反対にチーズケーキはどっしりなんだけど。

そうそう、チーズケーキもすごくおすすめです。テイクアウトでも売れてる人気メニュー。ただしアフタヌーンティーセットに組み込むとお腹が苦しくなるので注意☆

スコーン

真ん中の段はスコーン(2個)。スコーンも選べるんです。これまた種類が8種類くらいあって。プレーンだけじゃないんだよ、すごくない?

この日はオレンジ&レモン(左)と紅茶(右)にしました。オレンジ&レモンのスコーンはピール入り。紅茶のスコーンはアールグレイの茶葉入り。どちらもいい香り〜。

こちらのスコーンは中がほっこりと、程よくソフトなタイプ。食べやすくていいぞ。

コンフィチュールはベリー系とマーマレードの2種類。クリームはクロテッドクリームとホイップクリームが入ってました。(ホイップ多め)

スコーンは食べ切れなかった場合、持ち帰りができます。(袋をくれます)
運んできたときに「食べきれなかったらお持ち帰りできますよ」と言ってくれるのですが、この「お持ち帰り」のイントネーションが関西弁な感じですごく和みました。「おも↑ちかえり」の「も」にアクセント!
…生まれも育ちも関東なんでこんなことに感動するんす。。

フィンガーサンドイッチ

一番下はサンドイッチです。フィンガーサンドイッチっていう、指で軽くつまめるサイズ。

ハムときゅうりが入ったシンプルなもの。パンがフカフカでおいしい。甘いモノの合間に食べるといい具合ですよ。

ちなみにここの普通のサンドイッチは具だくさんでボリューム満点。アフタヌーンティーのとは別物の厚みです。お茶だけじゃなく、ランチでサンドイッチセットも食べてみてほしい…!

まとめ+おまけ

大阪でアフタヌーンティーするならぜひおすすめしたい「北浜レトロ」。

店内の雰囲気はもちろん、紅茶やスイーツの味もたしかですよヽ(=´▽`=)ノ

アフタヌーンティーはかなりボリュームがあるので、ふたりで行ってひとりはケーキセット、ひとりはアフタヌーンティーセットを注文してシェアするくらいがちょうどいいかも。

シェアしない場合は、唯一持ち帰れるスコーンを最後に食べるという方向で!

土日祝に待たずに入りたいなら、朝イチが狙い目。あと、夜はわりと空いてるらしいです。平日夜が一番ゆっくりできますよ。

 

おまけ。こちらのお店、トイレまでレトロなんです。タンクが上にあって、水が落ちる力で流す、的なやつ。

ハイ、いきなりトイレの写真でスミマセン\(^o^)/

小松未歩の聖地なんですよ

ここからは余談です。

北浜レトロといえば紅茶好き、アフタヌーンティー好きの間では有名なお店。

なんですが。

私がお店を知ったきっかけはそこじゃなく…

大好きなシンガーソングライター「小松未歩」さんの8枚目のアルバムのジャケットに、北浜レトロが写ってるからなんです…!コナンの「謎」の人、って言えば伝わるんだろか。

ケースの内側にも、歌詞カードにも、北浜レトロに佇む未歩さんの写真がたんまり。これはもうファンなら行くしかないやつ。

クレジットにもちゃんと「KITAHAMA RETRO」の文字が。

小松未歩さんはメディア露出もライブも一切なしのアーティスト。ファンは未歩さんの痕跡を追いかけるしかないのです。

というわけでこのアルバムが発売された当時(2006年)にはファン一同ざわつきまして、こぞって北浜に集ったものです。

活動停止から10年以上たった今でも、私を含め、聖地として通うファン多し。

なお、同じGIZA所属の「GARNET CROW」のボーカルゆりっぺも北浜レトロに行ってました。(ファンクラブ会報より)
…これ以上書くとカフェレポートのジャンルから逸脱しそうなので自重します。

とりあえず北浜レトロはいいぞ。小松未歩もいいぞ。

過去写真

昔撮った写真たち。ガラケーなので画質が。。

▼当時は今とは反対側にショーケースがあって、赤い缶がずらっと並んでいました。未歩さんのアルバムが出た後しばらくして配置換えがあり、この場所は幻に。。

▼今よりスッキリしていた通路。

▼平日限定、デザート付きサンドイッチセット。カマンベールとトマトのサンドイッチ、ボリューム満点です。

▼レーズンと抹茶のスコーン

▼CDと一緒に撮っちゃうちょっと痛いファン。いや、やるよね普通!

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください)

  • 店名:北浜レトロ(きたはまれとろ)
  • 住所:大阪府大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング
  • アクセス:大阪市営地下鉄 堺筋線・京阪電鉄「北浜駅」26番出口より徒歩1分
  • TEL:06-6223-585
  • 営業時間:[月~木]11:00〜21:00、[金]11:00〜21:30、[土日祝]10:30〜19:00
  • 定休日:お盆、年末年始
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:40席
  • 駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
  • 備考:平日はアフタヌーンティーかサンドイッチセットのみ予約可、土日祝は予約不可。混雑時は90分制。