【武蔵浦和】ルヴァン(LE VANT)のスイーツビュッフェ

武蔵浦和にあるカフェビストロ「LE VANT(ルヴァン)」のスイーツビュッフェへ行ってきました!

予約殺到で2ヶ月先まで埋まっているという大人気の月1イベント。

参加してみて、人気の理由が分かりましたよ(๑´ڡ`๑)

ルヴァンのスイーツビュッフェとは

LE VANT(ルヴァン)は、埼玉県産連研修センター1階にあるレストラン。

場所は武蔵浦和駅から徒歩8分ほどです。

昼はカフェ、夜はビストロというキャッチフレーズで、おいしいお肉料理やケーキが食べられるお店なのです。

こちらのシェフはなんとパティシエ経験者。あのジョエル・ロブションで働いていたこともあるんだとか。

というわけで、自家製ケーキのおいしさを広めるべく、月1でスイーツビュッフェを実施してるんですね。

FBページから画像お借りしました。(昨年9月のしかなかった…)

  • 料金:大人2,500円 12歳以下1,500円 未就学児400円
  • 時間:15:30〜17:30の2時間
  • 定員:15名

日程は月ごとに違います。第3日曜あたりが多いみたい。

 

スイーツビュッフェ通なら分かるかもしれませんが…2時間で2,500円って安くないですか(゚д゚)!

いつもルヴァンのおいしいケーキを食べてクオリティを知ってるからそう思うのかもしれん。

いや、しかし3,000円以下って普通に考えても安いよね?

内容のほどはいかに!?

・・・というわけで、ルヴァンファン歴1年以上の私が、初スイーツビュッフェしてきましたー!(ひとりで)

 

ちなみに、ワタクシさくらは、最近ルヴァンのSNS投稿のお手伝いをさせてもらってます。

お店の従業員ではないので、あくまでお客さん目線でお店の良いところを紹介してるのですが…

スイーツビュッフェを紹介したいのに、参加したことないやないかーい!

となって、今回の参加にいたったわけです。

お店に頼まれたわけじゃなく勝手に食べてた・・・ので、素直な感想を書きますよ\(^o^)/

スイーツビュッフェの内容

きらびやかなケーキ達が並ぶ夢のような空間…!しかも奥に甘くないお料理もあるぞ。

この日のラインナップはこんな感じでした。

ケーキ

  • ポテロン
  • カシスマロン
  • フレーズショコラブラン
  • NYチーズケーキ
  • テリーヌショコラ

グラススイーツ

  • プリン
  • 安納芋のプリン
  • 苺ジュレ

焼き菓子

  • スコーン(コンフィチュール2種とクロテッドクリーム)
  • フルーツパウンド
  • マドレーヌ
  • ブラウニー

お料理

  • シーフードパエリア
  • ツナとオリーブのトマトソースペンネ
  • 彩り野菜とチキンのマヨネーズサラダ

ドリンク

  • コーヒー(ホット・アイス)
  • 紅茶(ホット・アイス)
  • ミルク(カフェオレにしたりできる)
  • お水

いっぱい写真撮ったのでどうぞご覧あれ〜〜。

全種類、食べてみた!

時間になり、いざスタート!

あ…席がすぐ埋まっちゃったので客席の様子撮れなかった…。ケーキが並んでる向かい側に座る感じです。

▼とりあえずケーキ系をひととおり確保!

▼さらにドリンクとしょっぱい系も取ってきた。せっかくなら全種類食べたいもんねー(*´∀`*)

まずはケーキから、いただきまーす!

▼カシスマロン。土台の生地にマロンペースト入り、その上にマロンクリームと甘く煮た栗、一番上がカシスのムースです。
カシスと栗って合うの!?って思うじゃん。意外と合っててびっくりでした。

▼ポテロンはかぼちゃのケーキ。一番下がシナモン風味の生地で、コクのあるヘーゼルナッツクリームが挟まってふんわりかぼちゃムースという3層仕立て。女子ウケ100%なおいしさ。

▼NYチーズケーキは、土台がココア生地なの、珍しい。ナッツ(くるみ?)も入ってたかな。クリーミーでほんのり塩気の効いたチーズケーキとココア生地が濃厚なハーモニー。チーズ好きなら食べるべし!!

▼フレーズショコラブラン。ピスタチオ風味の土台に甘酸っぱい苺ジュレ、一番上はホワイトチョコムース。甘さと酸味のバランスが絶妙〜。こういうの意外と男性も好きな味かも。

▼テリーヌショコラ。こちらだけ説明書きがなかったのですが、中がサクサクしてて面白い食感でした。そして意外と重すぎない。

ケーキはどれもお店で出しているものばかり。今回はテリーヌショコラ以外は普段あるものでしたよ。

どれも手が混んでいてクオリティ高し…!好きなだけ食べていいなんて夢のよう。。

 

とかいいつつ、ケーキばっか食べてると甘くて飽きちゃうので、ここらでしょっぱい系を挟んでいきます。

▼トマトソースのペンネ。ルヴァンはビストロですからね。料理も本格派。トマトソースがおいしい!オリーブ好きな私はこのメニュー好きです。

▼パエリアはお腹にたまりそうなので少ししか取らなかったけど…ちゃんとシーフード入ってた!いい出汁が効いてて、これだけたっぷり食べたくなるくらいおいしい…。

▼チキンのサラダもめっちゃウマイ。。いろんな野菜が入ってて嬉しい!!これだけ食べたく(以下略

っと、ここらでまた甘いのに戻るよー!

▼苺のジュレ。苺の味がギュギュっとつまってます。甘さもけっこう強めだったので、1個でいいかも。

▼プリン。いやー、このプリンがおいしくて感動でした。今回いろいろ食べた中でも一二を争うヒット…!

生クリーム入りのクリーミー路線とも、固め路線とも違うプルプル食感。ツルンと口当たりが良くて、素材の味がシンプルに感じられます。こういうの、ありそうでないんだよなぁ。

▼焼き菓子も一通り食べてみましょ。このあたりは後半に紅茶飲みながらちょっとずつつまむのがおすすめ!

全部美味しくて、お腹いっぱいの状態で食べるのが申し訳なくなる感じ。特にパウンドケーキが気に入りました。スコーンは普段お店で出してるのより小さめサイズで食べやすいですね。ちゃんとクロテッドクリームがあるのがすごい!

 

▼安納芋のプリン。ここまで食べてもうめっちゃお腹いっぱいだったのだけど、コレ食べれば全種類コンプだ!と思って頑張ってみた。

おいもの風味となめらかな口当たり。ふつうのプリンとはちがう濃厚ぽってりタイプでおいしい!

 

無事全種類コンプして、大満足ーヽ(=´▽`=)ノ

ペンネとかしょっぱい系を挟めばまだまだ入りそうでしたが自重しました(笑)

食べ放題も腹八分目がいいってもんよ。気持ち悪くなったら負けよ。

これだけいろんな種類をちょっとずつ食べられて、ひとつひとつがちゃんとしてて…

やっぱり2500円は安すぎる。予約が即埋まっちゃうの、納得しました。

まとめ

ルヴァンのスイーツビュッフェは、「手の込んだちゃんとしたケーキを食べたい」って人に特におすすめ!

スイーツビュッフェ専門店の方が品数は多いけど、ひとつひとつがここまでクオリティ高くないんですよね。

ルヴァンのケーキはどれ食べてもおいしくてハズレがないのが嬉しいです(๑´ڡ`๑)

ケーキの甘さはわりとしっかりありますが、しょっぱいお料理を挟めるので男性でも満足できそうですよ♪

あと、これは個人的感想。紅茶がちゃんとおいしいのがポイント高い。

ホットティーはキームン、アイスティーはアールグレイ。どちらも茶葉からしっかり抽出してます。

ルヴァンではいつも紅茶しか飲まないけども、コーヒー豆にもこだわってるのできっとコーヒーもいけてるはず!

予約争奪戦になりつつある昨今ですが…ぜひぜひ一度体験してもらいたいおすすめのスイーツビュッフェです。

予約は前月の最初の営業日!

ルヴァンのスイーツビュッフェ、3月4月はすでに満席。

5月からは予約方法を変えて、「前月の最初の営業日、11:00から電話で予約受付」となるそうです。(先着順)

5月分は4月1日の11時からってことに。電話殺到しそうだけど大丈夫なんでしょうか(・∀・)

くわしくは、TwitterやFacebookを要チェック☆

さくらも更新してるんでぜひぜひチェック!!(最後に宣伝をぶちこむスタイル

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください)