【自由が丘】 hyphen(ハイフン)〜ムレスナティーが楽しめる隠れ家カフェ〜

自由が丘「hyphen(ハイフン)」で、都内では2店舗でしか飲めないフレーバーティー「ムレスナティー」をいただいてきました。

”昼はティーハウス、夜はライブバー”という一風変わった隠れ家的なお店。

駅チカなのにゆったり過ごせる穴場カフェですよ♪

自由が丘のひみつきち

スイーツの激戦区、自由が丘。おいしいお店&お菓子屋さん巡りを兼ねて、近くに住む友人に会いに行ってきました。

英国風ティーハウス「メイフィールド」でランチした後、お茶しにやってきたのがここ、ハイフンです。

駅からすぐ近くのところにあるのですが、ビルの地下なので知らないと気づかない感じの場所。「自由が丘のひみつきち」って書いてあるのも納得。

▼この奥の階段を降りるとお店がありますよー。

店内

レトロで落ち着いた雰囲気の店内。隠れ家っぽさ満点です。席はカウンターとテーブル合わせて20席ほど。

気さくなマダムが切り盛りされてます。夜のバータイムは息子さんがやられてるんだとか。

ムレスナティー取扱店です

ハイフンは、都内では数少ない「ムレスナティー」が飲めるお店なんです。

ムレスナティーとはスリランカの茶葉を使ったフレーバーティーのブランド。茶葉はヌワラエリヤ、香り付けには天然由来の香料しか使わず、科学的な香料を使っていないのが特徴です。

日本の本店は兵庫にあり、関西方面のほうが取扱店が多いんですよね。

名前は聞いたことがあったものの、実際飲むのは初めてだったのでワクワク。

店内で飲めるのはもちろん、茶葉の販売もしています。30近い種類があり、ティーバッグの四角いボックスはデザインがおしゃれ。プレゼントにいいですねー。

フレーバーごとに、ちょっと変わったキャッチフレーズが付いていておもしろい。

キューブ型の箱はティーバッグですが、リーフでの販売もしてました。

メニュー

この日はランチ後に行ったので、紅茶とケーキを。ムレスナティーの種類が多すぎて選ぶのにめっちゃ時間かかった…!ほんとにいろんなフレーバーがあるんですねぇ。

▼アイスティーやミルクティーもありますよ。

自家製スイーツの種類も豊富。

本日のオーダー

  • ラズベリー入りチョコレートケーキ
  • ムレスナティー お茶会ブレンド

「お茶会ブレンド」と名の付く”キャラメル、カカオ、バタースコッチ、チョコのフレーバー”の紅茶が気になったので飲んでみることに。聞いただけで甘〜い香りがしてきそう。
ケーキはフレーバーに合うようにチョコレート系にしてみました。

ムレスナティー お茶会ブレンド

紅茶はポットサービス。茶葉は抜かれた抽出済みの状態で持ってきてくれます。

注いだとたんに漂う甘く芳ばしい香り。うん、たしかにカカオやキャラメルの匂いがするぞ。お砂糖は入れてないので味が甘いわけではないのですが、鼻に抜ける香りがとってもスイートです。
今まで飲んだことある中だと、ロンネフェルトのアイリッシュモルトにちょっと似たフレーバーでした。

紅茶の渋みは少なくスッキリ飲みやすい。紅茶の味よりはフレーバーを楽しむのがメインですね。

ラズベリー入りチョコレートケーキ

ココアとラズベリーパウダーでお化粧された可愛らしいケーキ。

生チョコのようななめらかな口どけでおいしい…!中にラズベリーが入っていて、ベリーの酸味も一緒に楽しめます。この組み合わせは鉄板(๑´ڡ`๑)

カカオの香りの紅茶にチョコレートケーキは我ながら相性バッチリでした(*´∀`*)

特製プリン

友人が頼んだプリンも美味しそうでした。最近はなめらか系が主流のなか、四角い型のかためプリンは逆に新鮮。

水出しティー レモンサワーサップ

お冷代わりに、水出しティーを出してくださいました。この日は「レモンサワーサップ」という柑橘系のフレーバーティー。
すごく爽やかで気分がリフレッシュする香り!これは水出しがピッタリですね。

ケーキもお茶もおいしく、居心地もよくてすっかり長居しちゃいました。

ランチメニューのローストビーフ丼とかもおいしいらしい。次はランチでも来てみたいです♪

夜はアコースティックやジャズがメインのライブが行われてこちらも大盛況とのこと。

フレーバーティーが楽しめる自由が丘の隠れ家、ぜひ足を運んでみては?(*^^*)

おみやげ ムレスナティー さくら

ティーバッグの箱入り紅茶を買ってみました。”ありがとう”の紅茶というサブタイトルにほっこり。

てっきりさくらの香りがするんだと思ったら、さくらのようなイメージの「さくらんぼと白桃とメロンの香り」ですって。

ティーバッグが11個入りで780円。

側面にはテンション高めな紹介文が。一部で「ジョジョっぽい」と話題らしい。

驚いたのは、このティーバッグ、抽出時間が「40秒」なんです。普通の紅茶と比べるとかなり短い。

ヌワラエリヤなのでもともとスッキリめなお味なのですが、フレーバーを邪魔しないようにさらにあっさり抽出するみたい。他に水出しやミルクティーの作り方も書いてあったので、いろいろ試してみようと思います。

フレーバーティーのこと(さくらの個人的雑感)

ここまで書いておいてアレなんですが。

個人的にはフレーバーティーってあまり得意じゃありません\(^o^)/

特に化学的な香料を使ったいかにもなやつが苦手で…。というかそこからダメになったのかもしれない。。

ムレスナティーは天然由来の香料を使っているのでフレーバーティーの中では飲みやすく、香りの良いものが好きって方にはおすすめできます。

ただしあくまで「フレーバー」が主役、紅茶は脇役という感じですね。

私は紅茶マニアで、紅茶自体の香りや渋み、旨味などをじっくり楽しみたいタイプなので…やっぱりブラックティーが好きだな!

紅茶以外の香りを楽しむ「フレーバーティー」、紅茶自体を楽しむ「フレーバーなしの紅茶」それぞれ分けて考えて考えるのがいいと、個人的には思うのでした。

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください)

  • 店名:hyphen(ハイフン)
  • 住所:東京都目黒区自由が丘1-26-9 三笠ビル B1F
  • アクセス:東急東横線/大井町線自由が丘駅より徒歩2分
  • 電話番号:03-3723-2251
  • 営業時間:[Lunch&Tea Time]11:30~16:30 (L.O 16:00) [Live&Bar]18:00~翌3:00
  • 定休日:水曜
  • 禁煙・喫煙:ランチは禁煙/バータイムは喫煙可
  • 席数:20席
  • 駐車場:なし
  • HPhttps://www.hyphen-teahouse.com/