【南浦和】クマネコ印のカレーを食べてきました!めちゃくちゃおいしいからぜひ行ってみて…!!

クマネコ印 チキンカレー

南浦和にある人気のカレー屋さん「クマネコ印(じるし)」へ行ってきました。

ウワサどおりの、感動的においしいカレーに出会えましたよ…!!

待望の初訪問

「ここのカレーがめちゃくちゃおいしいよ!」

友人知人らがこぞっておすすめするお店「クマネコ印」。

北本に住んでたころは、南浦和って遠い〜…となかなか行く機会がなかったのですが、今住んでるシェアハウスからは徒歩圏内になったのです。

Googleマップの☆マーク付けてたこともあり、地図を開くたび気になって、引っ越し翌日にランチしてみることに♪

南浦和駅から歩いて13分ほどの住宅地にお店はあります。

ぱっと見だと分かりづらいです、通り過ぎないようにご注意。「カレー」ののぼりが目印です!

2005年から営業されてるようですよ。

名前を書いて待ちましょう

入り口横に「名前を書く紙」が用意されています。到着したらここに名前と人数を書いて待ちましょう。

開店は12:00ですが、この日は15分前に到着してみました。先に1組待っていて、私は2番目。

開店5分前から一気に増えてきたので、やはり開店前に着くのが安心かも。

平日(木曜)でこんな感じなので、土日はさらに早めの方がよさそうです。

店内の様子

店内は、2名がけテーブル3つとカウンター6席のこじんまりとした空間。大人数で行くお店ではないですね。逆にひとりでも入りやすくてうれしい(*´∀`*)

名前表を見て、おひとり様はカウンターに案内してくれます。

レトロポップなかわいい雰囲気で、昔ながらの電気スタンドが置かれていました。ほっこり。

お冷はセルフサービス。お冷グラスが立派なアンプの上にのっている…w

「今週のカレー」という限定メニューもこの場所に書かれているので、オーダー前にチェックです。

この日は”納豆・オクラ・長芋”を使った「ネバネバカレー」でした。

クマネコ印のメニュー

メニューはこちら。カレーは「チキン・キーマ・今週のカレー」の3種類です。

ドリンクとプチデザートが付くセットや、ライスとソースの大盛りもできるみたい。

「辛口ご希望の方はスタッフまで」と書かれてますね。

隣のお客さんは慣れた感じで「5辛」と頼んでました。なん辛まであるんだろう?

そしてこのイラストが店名になってる「クマネコ」…!?

本日のオーダー

  • チキンカレーセット

初めてなのでまずは定番のチキンカレーにしてみました。

カトラリーがかわいいコップに入って運ばれてきますよ〜。

しばし待って、チキンカレーの登場!ライスの上にはお野菜たっぷりで、彩り豊かです。

クマネコ印 チキンカレー

ライスはうっすら黄色いターメリックライス。

野菜はすべて素揚げしてあります。「1食ずつていねいに揚げているようで、どれも熱々でした。

厨房からも野菜を揚げる音が聞こえてきて心地よい。

季節によって変わるようですが、この日の野菜は「玉ねぎ・かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも・紅芯大根・なす・舞茸・ピーマン・プチトマト・ブロッコリー」。

ブロッコリーって揚げると緑色の部分がサクサクになるんですね。香ばしくて面白い食感でした。

カレーは骨付き鶏もも肉が1本丸ごと入ってます。

スプーンでほぐれるくらいホロッホロ!

そしてカレーソースがめっっっちゃ旨い…!

インドカレーとも欧風カレーとも違うような、スパイシーかつコクのある独特の味わいなんです。

辛さを追加しなくてもわりとしっかり辛かったです。市販のカレールーの、中辛と辛口の間くらいかな。

口に入れた感じはすごくスパイシーなんですが、インドカレーのようにホールのスパイスがごろごろ入っているわけではなく、とろみのあるなめらかなカレーソース。

ホールで入ってるものとしてはクローブのみ確認できました。

箸休め的なピクルスが付いてます。酸味が爽やか。

完食すると、かなりお腹いっぱい。女性なら大満足の量です。

男性のお客さんで「ライスとカレーソース大盛りで」って言ってる方もいましたよ。たくさん食べたい人は大盛りもあり。

続けてセットのドリンクとプチデザートがきました♪

アイスチャイ

セットのドリンクは「コーヒー(ホット・アイス)、チャイ(ホット・アイス)、オレンジジュース」から選べます。

暑い日だったのでアイスチャイにしてみました。

カルダモンなどのスパイスが効いたチャイは、ミルキーな甘さ。上にシナモンが振ってあっていい香りです。

紅茶の渋みは穏やかで、スパイス感強めながらも飲みやすいチャイでした。

プチデザート(マンゴーゼリー)

この日のプチデザートは、マンゴーゼリー。

つるんと優しい口当たり、マンゴーの濃厚な甘さでシメにぴったり!オレンジピールっぽいものも入ってたので、ちょっとオレンジも入れてるのかも。

めちゃくちゃおいしいカレーにドリンクとデザートまで付いて、税込1,080円!

コスパ良すぎるーっ。大感動のランチとなりました!!

お店の方もすごくにこやかな接客で、人気のヒミツはここにもあるのかなぁと思ったり。

うちから近いし、これから通っちゃいそう。次はキーマカレーを食べてみようと思います(๑´ڡ`๑)

クマネコ印へ行くなら、時間に余裕をもって

お店はご夫婦お2人で営業されているよう。一組ごとに丁寧に作っているので、待ち時間が長めです。

先頭の人のお料理がすぐ出てくるけれど、そこから次の人まで5分ほど追加されていくイメージでしょうか。

1巡目で店内に入れても、最後の人のお料理が出るまではけっこうかかるので、時間に余裕がある日に行くのがおすすめです。

そして、早く食べたいなら早めに到着して名前を書くこと!これが必勝法ですぞ。

営業時間はランチが12:00~14:00、ディナーが17:30~20:00です。

時間内でもカレーが売り切れると終了だそうなので、やはり早めの時間に行くべし!

月〜水曜が定休日なのでお気をつけて…。

ぜひぜひ南浦和で激ウマカレーを堪能してみてください(*´∀`*)

店舗情報

  • 店名:クマネコ印(クマネコじるし)
  • 住所:埼玉県さいたま市南区南浦和1-6-8
  • TEL:048-885-7949
  • 営業時間:12:00~14:00(L.O)17:30~20:00(L.O)
  • 定休日:月曜・火曜・水曜・第1日曜
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:12席
  • 駐車場:あり(すこし離れた場所に1台)
  • HPhttp://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/
  • 備考:「今週のカレー」など、HPに情報が掲載されています。