【熊谷】バックパッカーズランチ(タイ・ベトナム料理のお店)でランチしてきました

熊谷にあるタイ・ベトナム料理のお店「バックパッカーズランチ」へ行ってきました。

イベントなどでよくお見かけしていたのですが、店舗に行くのは初めて。

本格エスニックをリーズナブルにいただける、近所にあったらいいなぁ!と思う素敵なお店でしたよ。

タイの屋台をイメージした内装も必見です。

バックパッカーズランチについて

バックパッカーズランチは、移動販売からスタートしたタイ・ベトナム料理屋さんです。

アジア諸国をバックパッカーとして旅していた店主さんが「タイの屋台の味を再現したい!」という思いで始めたお店だそう。

店名の由来もそこにあるわけですね。

場所は熊谷駅から徒歩10分弱のところ。星川沿いで、ホシカワカフェなんかも近くにありますよ。

店内の様子

タイの屋台を再現した、独特の雰囲気が漂う店内。私はタイに行ったことないですが、それでもなんとなく「タイっぽさ」は感じます。”暑い街”熊谷にはこの空間が意外としっくりきますね。

お店は女性お二人で切り盛りされているようでした。

 

メニュー

ランチメニューはサラダとミニデザート付きで850円。ドリンク付けても1000円とリーズナブル。

タイカレーやガパオライス、ベトナムのフォーなどがあります。

店内の黒板にもメニューが書かれてました。「パクチーモヒート」がすごく気になる…。

ランチのドリンクは、300円のソフトドリンクの欄から選べます。

本日のオーダー

  • 牛肉のフォー
  • ガパオライス
  • ジャスミン茶(アイス)
  • 紅茶(アイス)

注文を済ますと、調味料セットを持ってきてくれます。これまためっちゃタイっぽい!タイ料理大好きなのでもうこの時点でワクワクしちゃいます。

カトラリー、箸まで金属製なのだ。

ジャスミン茶(アイス)

華やかな香りのジャスミン茶。サッパリしていいですねぇ。

紅茶(アイス)

一緒に行った友人は、アイスティーを。タイの紅茶を使ってるらしいです。

セットのサラダ

葉物野菜のミニサラダ。春菊が生でのっていたのがちょっとびっくりしました。春菊って生でもおいしいんや…!ドレッシングは乳化タイプのフレンチでしたよ。

牛肉のフォー

タイ料理大好きとかいいながらベトナム料理頼んでしまった…この日はなんとなく汁物気分だったんですよね。

澄んだスープがたっぷり入ったベトナムフォー。具材は牛肉と玉ねぎ、青ネギが入っていて、別添えの野菜が付いてきます。

お米でできた麺「フォー」は、細めでツルツルした食感。このツルツル感はフォーならではです。

後入れの野菜がザルに入ってきました。パクチー、レモン、生のもやし。生のままってところがタイっぽさある。

バサッと入れて、もやしは下に沈めて火を通しました。レモンは絞るのが正解だったかな?まぁ気にしないヽ(=´▽`=)ノ

スープはクセのない優しい味わい。アツアツで温まる〜。食欲のないときでもスルッと食べられそうです。
あっさり味なので、辛いのが好きな人は辛い系調味料を足してもいいですね。

ほんのり八角の香りがしたので、探ってみたらひとつ入ってました。八角あんまり得意じゃないんだけど、これくらいならアリ。

麺が思ったより柔らかくて、慣れない金属製の箸だとブチブチ切れてしまい、実は途中からフォークで食べました。私の箸の使い方がおかしいせいかも…\(^o^)/

味はとってもおいしかったです。

ガパオライス

友人の頼んだガパオライス。ごはんの上には目玉焼きがのってます。レンコンやきのこが入ってるのも珍しいですね。友人曰く「いい感じに辛い」とのこと。(超ざっくり感想

ミニデザート

食後のミニデザートは、マンゴープリン。器がまたエスニック感あります。濃厚な甘さでシメにぴったり。

久しぶりのエスニックを満喫できたランチでした(๑´ڡ`๑)

タイとかベトナム料理って苦手な人も多くて(特にパクチー)、なかなか人を誘いづらいんですが、今回友人が「タイ料理どう?」って声をかけてくれたのでありがたかったー!

パクチー大好きやで。辛いものもナンプラーも大好きやで。

店名はバックパッカーズ”ランチ”ですが、夜10時までやってるんですよね。

次はディナーで行っていろいろ食べてみようと思います♪

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください)