【京都】人気バリスタの営むお店「Okaffe kyoto(オカフェ キョウト)」へ行ってきました

京都市内にあるカフェ「Okaffe kyoto」へ行ってきました!

JBC (ジャパンバリスタチャンピオンシップ)で日本一に輝いたこともある人気バリスタ、岡田章宏さんが営むお店。

おいしいコーヒーと温かい雰囲気にほっこり癒やされますよ♪

(訪問日:2017年12月16日)

細い路地を抜けると…

場所は京都市内の繁華街からすぐ近く。最寄り駅は烏丸駅や四条駅です。

▼綾小路通りを歩いているとこんな看板に出会います。知らない人だと通り過ぎちゃいそうなさりげない看板。この奥にお店が…あるの…?

▼屋根付きの細道の奥に(ファンなら)見慣れたシルエットが。

▼あったー!!細道の奥は意外に開けていました。もうこの看板のシルエットだけでワクワクしますね。(ファンなら)

店内の様子

店内は、2名がけのテーブル席が10席ほど。奥にはソファ席もありました。

カウンター席が6席ほど。中でコーヒーを入れるのが…岡田バリスタです!

岡田彰宏バリスタとは

岡田バリスタを知らない人のために、少し説明をはさんでおきましょう…

岡田彰宏(おかだあきひろ)さんは、2016年に自分のお店をオープンするまで、京都の老舗珈琲店「小川珈琲」に在籍していたバリスタ。

2008-09年ジャパンバリスタチャンピオンシップ優勝、ラテアート世界大会3位にも輝いたことがある実力派です。

その腕前はもちろんのこと、端正なルックスとノリのいいキャラでファンが急増。コーヒー界のアイドル的存在なのです。

私は数年前にSCAJ(ビッグサイトで行われるコーヒーの展示会)で初めてお見かけしました。
当時は小川珈琲ブースでコーヒーを入れてたんですが、その時のハイテンション&サービス精神旺盛っぷりに感動した記憶があります。
もちろんコーヒーもおいしかった!

「ジャニーズシニア」を自称するほどのふりきれたナルシストっぷりが人気のヒミツ。…だと私は勝手に思っています。
自分大好き!みんなも俺大好きだろ??ってあそこまでふりきれると尊敬しちゃう。
まぁ実際カッコイイですよねヽ(=´▽`=)ノ

そんなこんなですっかりファンになったミーハーな私は、はるばる埼玉から京都まで会いに行ってきた、というわけです。

メニュー

えー…撮影許可はいただいたんですがメニュー写真は撮れなかったので。食べ◯グさんとか見てください(*´∀`*)

お店の看板ブレンドである「ダンディブレンド」のコーヒーが500円。カプチーノが600円。
モーニングやランチもやってます。

スイーツはパンケーキでできたどら焼き「パンどら」が人気らしいですよ。(なんだかパンドラの箱見たい…

本日のオーダー

  • カプチーノ
  • 地鶏のサラダプレート

カプチーノ

エスプレッソに泡立てたミルクを注いだドリンク。お店によって「カフェラテ」呼びのところもありますが、こちらでは「カプチーノ」でした。

かわいいハートのラテアート。カプチーノって普通上から撮りますよね。

だがしかし。オカフェのカプチーノは横からも撮らねばなるまい。
ナルシストが徹底したオリジナルカップがたまりませんね。
こちら、販売もしてました。ちょっと欲しかった。

コーヒーはやや深煎りめでバランスのとれたお味。ミルクがなめらか〜でおいしかったです。

地鶏のサラダプレート

この日は夜に伺ったので、晩ごはん代わりにサラダプレートを。
チキン、アボカド、トマト、ゆで卵にバゲットなど、具沢山なサラダプレート。
けっこうボリュームあるのでこれだけで十分お腹いっぱいになりました。

ちなみにこの卵とバゲットの盛り付けはハートを表してるんだと思われます。「愛」にこだわるお店ですからね。

ちょっと何言ってるかわからない…って方はぜひお店の公式Instagramを見てみてください。

ビシっと決めポーズ!

常にファンの方や常連さんに囲まれていたので遠巻きに眺めていたのですが、勇気を出して帰り際に話しかけてみました。

「埼玉から会いに来ました!あのポーズやってください!!」と。

岡田バリスタの決めポーズ。ノリノリでやってくれましたよ!いつでもどこでもサービス精神旺盛。スバラシイ。

 

ちょうどその頃、NHK Eテレの「まる得マガジン」という番組で、岡田バリスタがコーヒー特集の連続放送に出ていました。

その本テキストにサインしてもらおうと持っていったのですが、ホテルに忘れてしまい…

そんなお話をしたら、「また明日の朝来ればいいじゃん!俺いるから!」と、とっても”らしい”お言葉をいただきましたよ。

これでほんとに翌朝行ったら負けだ。(何に?)と思って自重しましたがヽ(=´▽`=)ノ

 

ちゃっかりサインはもらいました。コースターに。ゴールドのペンが用意してあるのさすが。「岡田バリスタ」って自分で書いちゃうのさすが☆

まとめ

コーヒー界のアイドルが営むお店「オカフェ キョウト」。

客層はやはり常連さんやコーヒー関係の方が多かったですが、普通のビジネスマンっぽい人もいました。

岡田バリスタのファンはもちろん、普通の人でも楽しめるおしゃれでアットホームなカフェですよ♪

一度行ったらファンになっちゃうかも!

女性スタッフさんもとってもフレンドリーで可愛らしくて、こちらのファンにもなっちゃうかも(*´∀`*)

京都でおいしいコーヒーが飲みたいって方にもぜひぜひおすすめしたいお店です!

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください)