【さいたま市】「パフェカフェてんとう虫。」の苺パフェ&苺サンド

さいたま市にあるパフェ専門店「パフェカフェてんとう虫。」で春限定の苺パフェと苺サンドを食べてきました!

甘くておいしい苺がこれでもか!というくらいたっぷりのっていて絶品でしたよ♪

駅からちょっと遠いけど、予約して歩いて行く価値あり!のお店です。

パフェカフェてんとう虫。について

「パフェカフェてんとう虫。」は、ドリアンともよさんが営むパフェの専門店。とくにフルーツを使ったメニューが人気です。12席ほどの小さなお店で、現在は予約限定で営業しています。

場所は宇都宮線の土呂駅から徒歩10分、ニューシャトル加茂宮駅からだと13分という絶妙な場所。高崎線の宮原駅からも歩けそうです。20分弱くらいかな?

今回伺ったときは、店主のドリアンともよさんが産休に入る少し前でした。営業時間は通常よりも短い13:00〜16:00、メニューも限定されていて、1日10組限定の予約でしたよ。

店内

店内はテーブル席が3つ、カウンターが3席。レトロで可愛らしい雰囲気のインテリアです。

てんとう虫。のパフェメニュー

パフェカフェてんとう虫。は、季節のフルーツを使ったパフェが大人気。4月の苺を目当てに行ってきました(*´∀`*)

苺パフェは3種類。ほかに苺のサンドウィッチもあります。苺サンドは事前予約制のため、Web予約の備考欄で予約しておきました。

季節のパフェ以外に、数量限定ですが3種類のパフェがありました。

今までのパフェメニューが載った図鑑的フォトブックが置いてあったので、オーダー後に眺めて待ってみましたよ。どれもおいしそうすぎてヤバイ…(๑´ڡ`๑)

店主さん&お店の紹介文。出張パフェなんかもやってるんですね…!

本日のオーダー

  • 苺のサンドウィッチ
  • 2種苺パフェ
  • 紅茶(ドリンクセット)

苺のサンドウィッチ

まずは予約していた苺サンドから。

大きな苺がこれでもか!とみっちり入っています。ベリーソースがかかったヨーグルトが付いて800円。(安い…!

苺の甘くてジューシーなこと!フルーツサンドだと半分カットして入ってる場合が多いですが、これはまるごとゴロッと入っていて苺率がハンパない。苺好きにはたまりません。

生クリームはミルキーで程よい甘さ、パンもふかふかしっとりでこの上なくおいしい苺サンドでした。ヨーグルトは無糖、ベリーソースも甘さ控えめで良かったなぁ。ひとりで食べたけど、甘すぎないからパフェも余裕で入りそう。

2種の苺パフェ

メニュー表一番上にあった「農家さんの苺パフェ」のトッピング苺が2種類になった豪華バージョン。溢れんばかりに苺がのっています。

この日の苺は手前がとちおとめ、奥の半分カットしてあるものが群馬県産やよいひめでした。他に彩りでキウイとブルーベリーがちょこんとのっています。

パフェのつくりも凝ってますよ。入ってるものは以下の通り。

  • ストロベリー&バニラソフト
  • チョコアイス
  • カステラ
  • いちごソース
  • アーモンド
  • 自家製苺のパンナコッタ

苺が多すぎて、そーっと食べないと苺がコロコロ転がるという難易度の高いパフェですが…もうお口の中がストロベリーパラダイス!!

とちおとめは甘くて味が濃く、やよいひめはサッパリな感じですね。味の違いが楽しめるのがまたいい。
苺のすぐ下にいるのは、苺とバニラのミックスソフトなんです。贅沢だわぁ。

苺とソフトクリームを食べ終えるとチョコアイスが見えてきました。苺とチョコっていうのも合うよねぇ。

ビジュアル的に美しくないので写真はありませんが、下の方にも苺が入ってパンナコッタや苺ソースと一緒に食べると最高でした。

かなりのボリュームでお腹いっぱい!でも、苺の割合が多いのでもたれたりする感覚はまったくなく。苺サンド食べた後でも余裕の完食ですヽ(=´▽`=)ノ

紅茶

ドリンクセットが150円という超良心価格。セイロンっぽいどっしりめの味わいで、おいしい紅茶でした。

まとめ

前から気になっていたパフェカフェ てんとう虫。

場所が微妙に行きづらいのでなかなか行けずでしたが「産休前に苺パフェ食べるべし!」とスイーツ好きな知人がおすすめしてくれて、てんとう虫デビューしてきました。

いやー、もっと早く行けばよかった…。めっちゃおいしいしコスパもいいです。都内のフルーツ専門店行くより断然こちらの方がいいぞ。

旬のフルーツを生かしたメニューは季節ごとに変わるので、全種類コンプしたくなりますね。

4月24日まで営業し、店主さんがいったん産休に入ります。あくまで”お休み”であって閉店というわけではないようなので、また戻ってきてくれるのを待ちたいです♪

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:てんとう虫。〜パフェカフェ〜
  • 住所:埼玉県さいたま市北区植竹町1-594-14
  • TEL:048-628-8483
  • 営業時間:11:00~16:00
  • 定休日:水曜・日曜
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:12席
  • 駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
  • HPhttp://101064-pafecafe.com/
  • Facebookhttps://www.facebook.com/101064cafe/
  • 備考:完全予約制、ホームページからWeb予約できます。