【桶川】「菓匠幹栄×CafeLatte57℃」の2周年記念BOX

桶川にある、和菓子・洋菓子・コーヒーのお店「菓匠幹栄×CafeLatte57℃」がオープン2周年を迎えました。

2周年記念BOXが発売されたのでゲットしてきましたよ!

BOXに入った新作お菓子がすごくおいしかったですヽ(=´▽`=)ノ

菓匠幹栄×CafeLatte57℃とは

菓匠幹栄×CafeLatte57℃(かしょうかんえい カフェラテ57ど)は、桶川にあるお菓子屋さん&カフェ。

和菓子職人の長男さん、パティシエールの長女さん、バリスタの次男さんという3兄弟がやっているお店です。

和菓子屋でもあり、ケーキ屋でもあり、カフェでもあるという…

ひとことで言うのが難しいんですがとにかく楽しいお店なんです。

詳しくは某日記に書いたこのインタビュー記事を読んでみてください。この記事ももう1年半前か…懐かしいー。

 

お菓子もコーヒーもおいしく雰囲気も良くて、オープン以来かなりの頻度で通ってるわけですが

この度オープン2周年で「2周年記念BOX」を発売するということで、GETしてきました♪

2周年記念BOXの中身

1周年の時は「巾着袋」だったのが、2周年はオリジナルデザインのBOXにグレードアップ。

木目調の箱に焼印でおした風の文字がおしゃれです。

「2nd」と書くところをまちがえて「2th」になっちゃった!というのもある意味レアな感じでほっこり。言われるまで気づかなかったけど。

下の箱はお店のテーマカラー、爽やかなグリーンです。

中にはどら焼き2種類と、3兄弟が1つずつ手がけた新作お菓子が。この新作がものすごい美味しかったので「ブログに書いとこう!」と思った次第。

杏包み(あんづつみ)

長男の和菓子職人さんが作ったお菓子「杏包み」。あんずあんを黄身あんで包んで焼き上げたんだそう。

「あんず」と「餡」をかけているネーミングセンスがいいですねぇ。

そのままだとイマイチかわいく撮れないので…

切ってみました。断面そそるー。

中のあんずあんは、あんずの粒が入っていて歯ごたえが楽しめるようになっています。甘酸っぱくてさわやか〜。

周りはホクホクの黄身あん。ダブルで”あん”なので、緑茶に合いそうな甘めな仕上がり。

お茶を淹れてじっくり味わうべし!な、じんわりおいしいお菓子でした。

キャラメルノア

こちらは長女のパティシエールさん作、キャラメルノア。ナッツをたっぷり使った焼き菓子です。

袋を開けただけでキャラメルの甘〜い香りが広がりました。下はコロンと丸い形でかわいい。

キャラメル風味の生地の中には、キャラメリゼしたくるみがたっぷり。このキャラメル具合がたまりません。甘いだけじゃなくちょっとほろ苦くて、大人の味です。

ナッツの香ばしさとキャラメルの風味が、ミルクティーに合いそう、と思いながらいただきました。

この時はストレートティー淹れてたのでもったいないことしたなー、と。

再販されるならミルクティーと合わせてまた食べたい…。

ラングドシャ

最後は次男のバリスタさん作、ラングドシャ。バリスタさんはパティシエでもあるのでお菓子も作れるんですよ。

ラングドシャってふつう2枚でチョコをサンドしてあるものだけど、これは1枚をクルンと巻いてあって、そこにチョコとアーモンドが入ってます。こんなの初めて見た。

ひと口でパクっと食べられて、チョコ感たっぷりでおいしい…。これはありそうでなかったやつ…!

作るのにものすごく手間がかかるらしいんですが、その手間があってこのおいしさなんだなぁと。

5個入りだったのでさくらっぽく並べてみました。見える?

幹栄焼・桜どら焼き

和菓子職人さんがこよなく愛する「どら焼き」がふたつ。お店の名前を冠した「幹栄焼」はでっかい栗がまるごと入っててすごいんです。

断面がそそるー!

春限定の桜どら焼きは、桜あんが入ってます。こっちもおいしいんだ…。

2周年記念日にお茶してきました

2周年BOXは、2周年記念日の少し前に発売されました。万が一売り切れたら困るから先に買いに行って…記念日当日はお赤飯が貰えるというのでまた行って…2回お茶してきましたよ(*´∀`*)

オープン記念日は平日でしたが、すごく賑わってました。お祝いを伝えに来るお客さんも多かったんだろうなと。

記念BOX発売日も平日だったのに、BOX目当てで開店待ちしてた方もいたとか。

とにかくファンが多いお店なんですよね。丁寧に手作りしてるお菓子、こだわりのコーヒーの味はもちろんのこと、お店の方の人柄もすごく温かくて、みんなそれに癒されに来てるんだと思います。

 

ここからは、イートインしたものたちをご紹介。

和~nagomi × カフェラテ

昨年の夏頃登場した、和洋コラボケーキ「なごみ」。和菓子職人とパティシエールの合作です。

抹茶ムースと羊かんと黒ごま入りスポンジが層になってて、抹茶の爽やかな香りと小豆の風味がマッチしてます。ケーキなんだけど和風…でもやっぱりケーキ…おいしい……

テレビ「ぶらり途中下車の旅」に出たりと、お店を代表するケーキになりつつありますね。和洋コラボってなかなかできないから、幹栄ならではですもんね。

カフェラテは浅煎りのスペシャルティコーヒーを使っていて、この日は(私の味覚が正しければ)コスタリカ。苦みがなくてすごく飲みやすいんです。
目の前でラテアートしてくれますよ。

サササーッと簡単そうに注いでくれますが、実際はものすごいテクニックが要るやつ。この日はリーフ5枚描いてくれました。

カフェラテプリン × 桜道明寺 × 抹茶ラテ

オープン記念日当日は、和菓子も洋菓子も食べとこうってことでこの組み合わせ。こういうのができるのもお店のいいところです。

カフェラテプリンは、バリスタとパティシエールのコラボ。スペシャルティコーヒー(のエスプレッソ)を使ってます。

クレームブリュレみたいに、注文してから上にお砂糖をかけて焼いて、パリパリにしてくれるんです。

スプーンでこの表面を割るのがワクワクしますね。そして歯ごたえが楽しい。コーヒーの風味が効いたなめらかプリンとキャラメル状のお砂糖が相性バツグンです。久しぶりに食べたらおいしさを再確認…!

関東風の桜もちと、桜道明寺。幹栄ではどっちも置いてて、どっちもおいしいんですが、つぶつぶ感を求めてこの日は道明寺に。
桜の葉の香りが良くて、上品な味わいでおいし……あ、ここにきてだんだん語彙力が落ちてきました…ほんとにおいしいと「おいしい」しか言えなくなるやつ。

抹茶ラテがまたおいしいんですよ。すごくいいお茶屋さんの抹茶を使っていて(名前忘れちゃった…)混ぜた後に茶こしで濾してるからダマがなくてするーっと飲める。抹茶ラテでよくある粉っぽさが実は苦手なんですが、ここのは最後までおいしいんだ。

リーフ7枚描いてくれました。大サービス。なお、リーフ増量は無料です、たぶん。

お赤飯もいただいて、ホクホク。

ちなみにお赤飯はお店で販売してるんですよ。最初、カフェでお赤飯?って思ったけど、和菓子屋さんには売ってるんだった。そうだ、ここは和菓子屋さんでもあるんだった。

もち米のプロが作ったお赤飯はものすごくおいしかったです。ごちそうさまでした!

そして、2周年おめでとうございます。3年目も楽しみにしています♪

店舗情報

  • 店名:菓匠 幹栄 × Cafe Latte 57℃(かしょうかんえい × カフェラテ57ど)
  • 電話番号:048-782-9199
  • 住所:埼玉県桶川市朝日1丁目26ー10
  • 営業時間:10:00〜20:00(日曜祝日は19:00まで)
  • 定休日:水曜・第三火曜(たまに変更あり、FBで確認を)
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:10席
  • 駐車場:有り(店前2台)
  • Facebook:https://www.facebook.com/kan.ei.latte57/