【浦和】ソラコーヒーロースターズの新作ドリンク「抹茶ラテエスプレッソ」

浦和にあるコーヒー専門店「SOLA COFFEE ROASTERS(ソラコーヒーロースターズ)」へ行ってきました。

新作ドリンク「抹茶ラテエスプレッソ」が斬新な味でおいしかったです…!

ソラコーヒーロースターズとは

ソラコーヒーロースターズは、2016年11月に浦和にオープンしたコーヒー焙煎所。

珈琲豆販売だけでなく、ちょっとしたカフェスペースもあってその場でコーヒーも飲めるんです。もちろんテイクアウトもOK。

お店について詳しくは、某日記に書いたこの記事を読んでくださいませ。

あぁ、また某日記を登場させてしまった…。だって我ながらいい感じにまとまってるんですもの。

 

ちなみに店名の「SOLA」とは、ラテン語で「ONLY」を意味する言葉なんだそう。

珈琲豆それぞれの個性を引き出す、って意味でしょうか。はたまたここでしか飲めないコーヒーを、って意味かな?

「空」にかけてるのか、お店の看板やショップカードは淡いブルーです♪

 

浦和で用事を済ませた帰り道、ちょうどソラコーヒーのスタッフさんがInstagramにあげてた投稿を見かけて…

 

抹茶にエスプレッソ?なんじゃそりゃ!気になる!!

というわけで寄ってみました。

店内の様子

いろんな種類の珈琲豆が並ぶカウンター、奥には焙煎機。「ザ・コーヒー屋さん」といった雰囲気です。

珈琲豆は全種類試飲が用意されてるんです。地味にスゴイ。

焙煎機、どーん。

ドリンクはシンプルなコーヒーだけじゃなく、アレンジ系もありますよ。

そしてエスプレッソのブレンドが頻繁に変わるのが特徴。
この日は私の好きなエチオピア・イルガチェフェでした。ラッキー!ナチュラルとウォッシュドをブレンドってなかなかマニアック…。

吉祥寺にある「ビストロ パッサテンポ」さんのマドレーヌを置いてます。ここのマドレーヌ、わりと有名ですよね。マドレーヌっていうよりマフィン!?ってくらいの大きめサイズで…背徳的なおいしさ。イートインもできます。

ミニマルのチョコレートも売ってた!bean to barのやつですよ。これまたとてもおいしいのですよ。コーヒーに合う。

本日のオーダー

  • 抹茶ラテエスプレッソ(ホット)

抹茶ラテエスプレッソ

抹茶とコーヒーを合わせた斬新な一杯。見た目はミルク部分がうっすらグリーンだけど、ほぼ普通のカフェラテですね。

▼こちらは前にいただいたふつうのカフェラテ。比べてみるとちょっと色合いが違う…?

飲んでみると、意外や意外、抹茶の香りが先に来ました。あとから、イルガチェフェの華やかな香りと甘さが。

抹茶とコーヒーがけんかすることなく融合していて、なんやこれおいしいやん!

▼飲み進めていくとだんだん抹茶カラーが出てきます。

ほんのり甘みがついてて、重すぎずすーっと飲めるので、コーヒー初心者にもおすすめできる味。

聞けば、カルディの宇治抹茶入り抹茶みつと宇治抹茶パウダーを使ってるんだそうで。

「カルディ」って言っちゃうんだ。ってトコにちょっと親しみがわきました(笑)

アイスだと下に抹茶の緑色、上にコーヒーの色でこれまた写真映えしますよ。と教えてくれたので、今度は冷たいのも試してみようと思います♪

Minimalのチョコレート

MinimalのチョコレートもGET!新作のコロンビアです。おうちでコーヒーと一緒にいただこう。

最近ちょいちょい浦和方面へ行くので、またおじゃましようと思いますヽ(=´▽`=)ノ

ソラコーヒーロースターズの場所

ソラコーヒーロースターズは、浦和駅西口から徒歩5分ほど。伊勢丹の裏側にあります。

居酒屋「力の紅」の脇の路地を入ったところですよ。

この看板が目印。

店舗情報